20230604_関宿まで220km! 後編

20230604関宿まで220km! 後編

道の駅 関宿で休憩(~120km)

関宿に到着!

ようやく関宿に到着、写真が登場。お待たせしました。

20230604東海道 関宿西交差点
20230604関宿の入口
20230604関宿の終点・関の小萬のもたれ松跡

国の重要伝統的建造物群保存地区を片道ゆるゆる走る。

日曜日なのに人が少ない。

ちらほら喫茶店もあるので散歩してお茶をして帰るには良い穴場な気がする。

他の東海道五十三もいつか巡ってみたいですねぇ。枚方宿はよく通るんだけど。

20230604道の駅 関宿

「道の駅 関宿」はサイクルラックの柱が高めでうれしい!

こんな感じにサイクルラックに駐車することが初めてできました。嬉しい。

亀山市が誇るB級グルメ「みそ焼きうどん」のたれをお土産に帰るんだぜ。

伊賀上野市街地へ

新記録グロス平均20km越えが見えてきてすっかり盲目になって水分補給が疎かに。関宿までに消費した水分が1.2Lほど。1時間に0.5L消費を目安と考えていたけど、すっかり忘却の空でした。5時間ほど経過しているのにこの消費量はまずいと、帰ってから気づく。遅いわ。

帰りは国道25号線をひたすら西へ

20230604伊賀上野ラ・ムーから見た伊賀上野城

「アピタ伊賀上野店」で水を補給する予定が通り過ぎてしまった。

進路上に「ラ・ムー 伊賀上野店」があって助かりました。ザバスドリンクとバンポアイス、2Lの天然水を購入してしばしの休憩を取る。

ふと視線を上げれば伊賀上野城が見えて思わず撮影。

ここからでも見えるんですね。

補給食は食べきれないほど持ってきてるのですが、盲目になってたことと疲労から食事をしっかりとることも忘却の空に。あかんやん。

国道163号線を西へ悶絶走行

国道163号線(伊賀上野-泉大橋間)で私が知る限り2つの沈下橋があり、いずれも通行止めでした。前日の線状降水帯の雨による増水のせい。それでも川辺に出てきてる人がちらほら。危ないよー。

伊賀上野城あたりからダンシングを多用し始めるくらいにはお尻(坐骨周辺)が痛い。200km走行を始めて3回目、いずれも尻の痛みで後半がキッツイ修行になっている。お尻が痛いと何も楽しめません。こいつ早くどうにかしないと。

お尻との悶絶激戦を繰り返しつつ、泉大橋を渡らず山城大橋へ。

京都八幡木津自転車道線に合流したところで一休憩。まだグロス平均20km/hは叶う! がんばれ!

だがしかし

おおよそ平坦な道の最後の最後にちょっとしたヒルクライムがあって、そのあたりで大幅ダウン。

残念ながらグロス平均19.8km/hになってしまった。無念。

まとめ

京都府道5号線が思った以上に快走できてしまったために新記録が狙えると思って無茶をした。

全体的に水分補給を疎かにしてしまい多分身体に熱がこもりやすくなっていたのかなと思うし、後半からは栄養補給を十分に取らなかったために最後の最後に失速してしまう結果になったのかなぁと思う。

関宿(120km)地点で水分補給不足に気づいたはずで、「ラ・ムー 伊賀上野店」で弁当の一つも食べていればもう少し結果は違ったかなぁと反省。

今のところ200km以上では全体の前半は楽しんで、後半は修行のような感じ。

お疲れ様でしたー。

記録

走行距離:約220km

走行時間:約9時間30分

平均速度:23.8km/h(ネット平均)