大阪から北湖(琵琶湖)一周する! 前編

20230610大阪から北湖(琵琶湖)一周する_前編

動機

台風や線状降水帯、梅雨前線で二日続けてライドに中々ライドに出られない。今回も同じ。

1週間前ののライドでは精神的な疲労がひどく、筋肉トレーニングもあまり進まない感じ。主にお尻(坐骨周辺)のダメージが原因。合計10時間以上もサドルの上で生活しているから仕方ない。今回は7時間以上ライドする向けに作られた「DHB Aeron SHORTS 2.0」を導入。また、昨年の6月初旬に1泊2日で行っていた琵琶湖全周記録を見て、今度は日帰りチャレンジすることで気持ちの落ち込みを打開しようということで計画した。

さすがに琵琶湖全周(300kmほど)は厳しいと感じたので北湖だけ。それでも地図上で約250kmあるとのことで、おらワクワクすっぞ。

ちなみに陽が出てる間に帰り着くことが目標。

いざ大谷へ!

琵琶湖に出るときの定番コース

輪行より自走がメイン。蒸し暑いけど曇り空で助かりました。

長岡京市の端っこにある調子八角まで西国街道までひた走る。勝尾寺交差点へ東進、府道123号線を北へ。羽束師橋を渡り東進、京都府伏見区の伏見桃山陵でいったん休憩。

20230610乃木神社付近

伏見桃山陵を下り山科川を並走する新小栗栖街道を北へ上がり名神高速道路沿いの道へ。国道1号線に合流するために追分近くまで上るのもアリ。山科は道が狭いしややこしい。信号もこまめにあるので面倒なのよ。

今回は名神高速道路沿いの道を選択。気持ちの上で楽だけどアップダウンがあるんだよね。痛しかゆし。

京阪電車大谷駅付近を過ぎたのは経過時間2時間半ぐらいかな。

長命寺で休憩

琵琶湖を走るロードバイクには追い付けません

大津港口交差点まで下りてきたら滋賀県道558号線を北上。坂本、堅田といった歴史ある地名を横目に琵琶湖大橋西詰交差点に到着。信号があって思ったより時間的に長い。まだかーって何度かスマホで位置確認。長かった。琵琶湖大橋は標高が高い位置にあるので景色が良かった。でも蒸し暑いー。

琵琶湖大橋で前を走っていた赤いロードバイクを追いかけて、さざなみ街道(ビワイチのコース)を走る。意地で時速32kmを出してみたけど、じりじりと離され、マイアミ浜オートキャンプ場につく頃には遠目にも見えませんでした。悔しいなー。

この「マイアミ浜オートキャンプ場」を通るたびにサングラスかけて膝を折ってポーズを取りたくなりますね! ホレイショ・ケイン!

ともあれ、滋賀県入って初めての休憩予定場所が見当たりません。実は琵琶湖大橋を渡った時点で通り過ぎてた。場所を勘違い。

もう長命寺までひた走るんだぜ!

長命寺港に到着

20230610長命寺港

近江八幡市にある「長命寺」は「神仏霊場の道」というご朱印状シリーズの一つ。近くに港があるとは知りませんでした。

20230610長命寺港近くの公園

公共機関では行きにくいため自転車で来ようと思ったのが、ビワイチを始めた理由の一つでした。当時、真夏に実行した阿呆は「門前そば処 長命庵」で長命そばに舌鼓をうっていました。美味しかったです。2年前の話ですね。

11時頃到着。おにぎりを食べたり休憩してから先に進みます。

長浜城だぞー

サブルートを走る

長命寺に寄っても、これまで走ったことのないサブルート。私、気になります。

長命寺町交差点から西回りに通る、アップダウンのある道。しかし木陰のある貴重な道でもあります。蒸し暑い中でも涼しいところもあり、景色もいいので楽しい。写真を一枚も撮ってないけど。

長命寺付近での休憩はこれまで「だいなか愛菜館 農産物直売所」「ファミリーマート 近江八幡白王町店」を利用してきた。今回は後者を予定していたが水に余裕があったためスルー。

上級コース(ビワイチルートには「低速コース」と「上級コース」がある)を基本に突っ走る。

スルーしがちな彦根城

20230610彦根城

彦根にいる友達は順調でしょうか。SNSでは元気そう。

地図上ではすぐ近くを通ることがわかり、大きく見えるんだろうなぁと思いきや、非常に小さくにしか見えないためにスルーしがちな彦根城。今回はしっかり写真にも納めてみました。・・・・・・本当に小さくにしか見えないな。

しばらくすると滋賀県の有名ベーカリー「クラブハリエ ジュブリルタン」がある。高槻市からだとここで折り返すと往復200kmとキリが良い。ビワイチの推奨は逆時計回り。時計回りは走行しづらいのでお蔵入りしているルート設定です。ここのパンも美味しかった。

先に進みます。

いつもの長浜城

位置的に、JR米原駅の西側にあたるこのあたりから西浅井を過ぎるまでの長い区間は、非常に厳しい北からの風、つまり向かい風がひどい。前2回はここで体力を削られまくってつらかった。今回はそれに比較したら全然マシで非常に助かった。曇り空といい、今日は運がいいぞ。

20230610長浜城

立ち入り禁止の黄色テープが無くなってますね。